広告 知恵袋(Q&A)

infoQの毎日たまるアンケートの正体を暴く!やる価値はある?

infoqって何
モニター
モニター
infoQの「毎日たまる」に分類されるアンケートは変わってますよね?
うん、そうだね。

あれは厳密に言うとアンケートではないからね。

先生
先生
モニター
モニター
えっ、そうなんですか?

じゃ、一体あれは...。

OK、その正体と価値について考えてみよう!
先生
先生

 

infoQの”毎日たまる”アンケートの正体とは?

調査

毎日貯まるアンケートって、くだらない質問が長々と続いて、鬱陶しいレベルの広告が表示されますよね。

  • みんなのしつもん!
  • 頭の体操(国旗クイズ)
  • 頭の体操(全国難読巡り)

この正体を種明かしすると、infoQの金儲けのために作られたアンケートという名の広告です。

一般的なアンケートで言うところの「市場調査」の意味合いは一切ありません。

Googleのアドセンス広告を中心に1ページに大量の広告が張られていますが、あなたがクリックしたら「infoQ」にお金が入る仕組みです。

アイコン2

今の時代、記事中に「広告」が挟んであるWebサイトは珍しくありません。YouTubeなんかはそれが動画なだけで仕組みは同じです。

実際、私自身もそうしたサイトをいくつか運営しています。

ただ、infoQの「毎日たまる」はちょっと悪質ですね。何故かと言うと、「次へ進む」ボタンを広告で挟み込んで誤クリックを誘発するような作りにしているからです。

もちろん、私たちモニター側も1ptもらえるので利点はあるのですが、私的にはポイントよりも「ストレス」が溜まります。

だから、今現在は一切やっていません。

 

毎日たまるアンケートの価値を考える!

価値

毎日貯まるアンケートをこなしている人は、「1ptでも多く稼ぎたい!」との想いからだと思いますが、はっきり言って「時間の無駄」だと思います。

何故なら、infoQ以外のアンケートサイトを追加し、通常のアンケートに答える方が圧倒的に効率的だからです。

毎日たまるアンケートは時間対効果があまりにも悪すぎる!

2~3pt程度の通常アンケートなら余裕で回答を終えられますし、1ptにこれだけの時間を掛けるのは効率が悪すぎますね。

ゆえに私は、毎日たまるアンケートに価値はない!と評価しています。

アイコン4

もちろん、あなたが「国旗クイズ」や「難読」を楽しんでいるのなら問題ありません!

ただ、そうでないなら、考える余地があるかもしれません。

私はinfoQを今でも利用していますし、嫌いなわけでもありません。現に、当サイトでも「infoQ」を紹介しているくらいです。

ただ、毎日たまるアンケートは心底嫌いです!

  • 最低報酬の割に長すぎる
  • 広告がウザい
  • 誤クリック誘発の作りが腹黒い

何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、これが私の真の評価です。

もちろん、このアンケートを今後どう扱うかはあなた次第ですが、「非常に効率が悪い」という事実だけは知っておいて欲しいと思います。

 

毎日貯まるに答える時間があるのなら!

アンケートモニターは複数登録で並列的に稼ぐのが基本ですし、それをノンリスクで行えるのが良いところ。

この特性を最大限活かして時間対効果を高めたいですね。

私的には、以下に挙げるような「自社の手掛けるアンケートだけで継続的に数を確保できるサイト」の利用を推奨します。

1ptでも多く稼ぎたい! という願いは、他社の力を借りることで簡単に解決できます。

それも、より効率的に!

毎日貯まるアンケートに答える時間があるのなら、前向きに検討いただければと思います。

 

体験・購入型アンケートの正体とは?

what

ついでに、体験・購入型アンケートについても触れておきましょう。

これに関しても、毎日貯まると同じで「広告表示」や「アフィリエイト」が目的のアンケートです。

  1. アンケートに回答 ⇒ 企業HPや商品紹介ページに強制移行 ⇒ ポイントGET
  2. 商品購入や契約で大量ポイントGET

私たちモニター目線で考えると、「1」は企業HPや商品紹介ページを一瞬でも見ればポイントがGETできるので、これを良しとすれば「毎日たまる」よりはましかもしれません。

「2」に関しては、あなたが本当に必要な案件であれば、大量ポイントも手にできるので利用しても構わないと思います。

報酬が高く設定されていますが、あなたがinfoQのリンクから購入(契約)すれば、infoQにも同等の収入が発生します。

詳細は省きますが、これがアフィリエイトというものです。

アイコン4

infoQの運営会社である「GMOリサーチ」は営利企業なので、利益を追求するのは当たり前のこと。

ただ、アンケートサイトとしてモニターを募っておいて、その他の要素で自社の利益を追求するのは少し残念ですね。

親切設計のサイトも存在する!

上記でも取り上げた「マクロミル」や「キューモニター」なんかは、広告などの煩わしい要素が一切なく、純粋なアンケートモニターが楽しめます。

このシンプルで分かり易いサイト構成こそ、私たちモニターが求めているものかもしれません。

体験・購入型アンケートに関しても、純粋なアンケートモニターを求めている人には無価値である!

私的にはこう結論付けています。

 

有益なアンケートサイトをご紹介!

マクロミル

圧倒的なアンケート依頼数を武器にNo.1の収入を生み出すアンケートサイトの最高峰!

東証プライム上場企業による安心・安全運営を味方に、これぞアンケートモニターを真に体験させてくれます。

キューモニター

あらゆる要素で平均点以上を叩き出す安定感抜群のアンケートサイト!

リサーチ業界のTOP企業(国内売上No.1)による安心・安全運営はもちろん、大きく稼ぐチャンスを秘めているのが面白い。

オピニオンワールド

外資系アンケートサイトのポテンシャルを最大限まで引き出した一発の破壊力(高単価)が魅力!

コツコツよりもガツンと一気に稼ぎたい人に打ってつけ。